袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
10月19日(土)に、静岡理工科大学のお理工塾応援隊の学生27名が来てくださり、空気圧/水圧に関する実験を行いました。
さあ、学生によるサイエンスショーです!
「手作りの空気砲?」
円い穴と四角い穴の開いた段ボールの箱があります。
まずは、円い穴の開いた段ボールに水蒸気をためて…3・2・1 発射!!
すると、円いドーナツ型の白い蒸気が飛び出しました。
次は四角い穴の開いた段ボールです。
「さて、この四角い穴からはどんな形の水蒸気が出てくるでしょう?」
「円い穴と同じドーナツ型だと思う人~!」
「ハーイ!」
「穴の形と同じ四角だと思う人~!」
「ハーイ!」
「球体だと思う人~!」
「ハーイ!」
さて、答えは…
次は、空気圧の実験です。
二つの同じ大きさのステンレスボウルの片方にお湯を入れ、輪状に切って水に浸した厚紙を挟み、もう片方のボウルをさかさまに重ねてクリップで止めてボウルを水で冷やします。
クリップを外してみると…
力を加えてもボウルは外れません。
これは、球体の内側と外側で気圧に違いが出来た時に起こる現象で、実験で体感した子どもたちはとても驚いていました。
最後は水圧の実験です。
500mlのペットボトルに水を入れて、その中に6分目まで水を入れた醤油入れを入れてキャップを閉め、しばらく放置します。
ペットボトルを押して力を加えると…
醬油入れの魚が沈みました!
「おもしろ~い!」
優しい大学生のお兄さんお姉さん達と、実験を通して楽しく交流することが出来ました。
静岡理工科大学のお理工塾応援隊の皆さん、本当にありがとうございました!!
次回は、11月9日(土)にサツマイモ掘りを行います。
みんなが育てたお芋は、大きくなったかな?