袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
令和7年9月7日(日)8時すぎにコミュニティセンターを出発して「浜岡原子力発電所」の見学に行ってきました。
中部電力さんが用意してくれた大型バスで向かいました。
団員と保護者5組と役員と職員5名が参加しました。
施設に到着!早速記念撮影📷天気もよく暑い日になりそうです。
原子力館会議室で発電所の概要と地震や津波の対策について説明をしてくれました。
説明を聞きながら、担当職員の方が身分証明のチェックをしていきます。事前に申し込みをしてある参加者と相違がないか確認していきます。
説明を受けた後原子力館内に移動して、実物大の防波壁模型・原子炉模型の前で原子力発電のしくみや構造をわかりやすく紹介してくれました。圧倒される実際のスケールで光や音で体感することができました。
その後展望台に上り、遠州灘や周辺のキレイな景色を一望することができました。
普段入ることのできない構内に入るには厳しいセキュリティチェックを受け、構内の見学ができます。
構内専用のバスに乗り換えて発電所内を案内していただきました。
改良された盛土、防波壁などを間近で見ることで最大規模の津波の高さを感じることができたと思います。
構内の撮影はできないですが、原子力館に大型模型があり安全性向上対策を知ることができます。
実物大制御盤のコーナーではたくさんのボタンやモニターを前に操作を体験できました。
発電所の中核、心臓部分になるのでしょうか。
エネルギータッチゲーム 光ったところをタッチすると点数が上がっていきます。身体を動かして遊ぶことができました。何度も楽しんでいました。
発電シミュレーター ゲーム感覚で楽しみながらエネルギーの問題を学ぶことができます。みんなで遊ぶことができました。
今回は観ることはできませんでしたが、18mのドーム状の巨大スクリーンで見る「ユウユウシアター」もあります。迫力ある映像と音の世界を楽しむことができます。
御前崎の「なぶら市場」のお食事処で昼食をいただきました。
「海遊館」でお土産を買ったり、楽しくお買い物もできました!