袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

ふるさと学級(少年学級)スタート!

抹茶&練り切りアート体験

9月6日(日)午前10時~11時30分

 お茶のおいしさ、お茶を囲む楽しさ、お菓子といただく癒しの時間.....。
練り切り和菓子で、日本の四季を感じます。
講師は おさだ苑の長田香織さん。

 まずは練り切りアート体験。白あんに求肥(ぎゅうひ)などを加えて練り上げ、季節を先取りした繊細な細工が特徴的な和菓子です。まずはころころ丸くして・・・さて何ができるかな?

 なんと!かわいいスイカができました♪糸を使ってカット中。「スーッと切れて気持ちいいよ!」食べるのがもったいないくらい上手にできたね。

 いよいよ抹茶体験です。先生が抹茶の点て方を教えてくださり、各自でお茶を点てていただきます。みんな真剣そのもの。うまくできないかも…と不安な子にも「できなくても、間違えてしまっても大丈夫!」と先生が優しく声をかけてくれました。

 手軽にできるテーブル抹茶。作法を学びながら、おいしくいただきます。 お茶の生産販売に携わる人へ、そして、入れていただいた方、万物に感謝。 すべてのものに感謝し、おいしくいただく。 おもてなしの心に触れる素敵な時間になりました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在