袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

高南まちづくり協議会の学級活動がスタートしました

 例年4~5月に始まる学級活動が、本年度は感染症対策を講じながら9月からスタート!高南まちづくり協議会の6つの学級から、今回は少年学級と小学校家庭教育学級を紹介します。

 少年学級は、高南小学校3~6年生の13人が参加。9月5日(土)に行った本年度最初の活動は木工教室!TOBITA CRAFT 飛田先生ご指導のもと、マガジンラックを作ります。みんな真剣に先生の説明を聞いている模様・・・

夢中になって色付け。自分の好みのデザインに仕上げていきます。

素敵な作品が完成!企画・準備・お手伝いしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 つづいては、小学校家庭教育。高南小学校児童の保護者13人で活動中。9月10日(木)の開級式のあと、北欧の装飾品ヒンメリ作り体験講座を開催しました。材料は、講師の永田明美先生が無農薬栽培した麦わらです。

麦わらに糸を通し、多面体を作っていきます。麦わらが折れないように慎重に慎重に・・・

完成した作品がこちら。先生の畑への思いも聞けて有意義な時間を過ごしました!

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました