袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

健康講座を開催しました。

 10月24日(土)、成人学級と北むつみ大学生36人が『ヤクルト健康講座』を開催しました。

 ヤクルトの川村先生による『腸の健康のおはなし」を真剣に聴講、免疫力UPの方法を勉強しました。  

講座の概要

 腸の中には、たくさんの菌がいます。
『良い菌』と『悪い菌』と『どちらでもない菌』がいます。『どちらでもない菌』は、普段、『良い菌』に加勢をしています。
『良い菌』は、外部のストレス・睡眠不足等により弱まります。すると腸の中では、『どちらでもない菌』が『悪い菌』に加勢する様になります。こんな時、お腹が痛くなったり、下痢をしたりします。
『良い菌』を元気にする為には、体内に『良い菌』を取り入れる事、オリゴ糖(『良い菌』のゴハン)をとる。タンパク質をとる事が大切です。タンパク質は、筋肉と免疫細胞を増やします。
免疫細胞(NK細胞)はがん細胞を攻撃します。免疫細胞を活発にする為には、ヤクルト等の市販の食品から『良い菌』を『継続的』に体内に取り入れる事が大切です。(外部から体に入った菌は、体内に留めておくことはできません。毎日の排便で外に出てしまいます。)
また、継続的な運動も腸のために必要です。……以上。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在