袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

災害時避難支援隊の設立に向けて

2022.06.22 山名地区

「高齢者等避難指示」の発令時など災害発生の恐れがあるときに、地区内に住んでいる要配慮者の方を安産に避難するための移動支援を行う「災害時避難支援隊」の設立に向けた説明会を、山名地区まちづくり協議会の主催により、6月12日(日)に開催しました。
自治会長や防災隊長など45名に参加していただき、支援隊の自治会内への組織の組み込みや役割、選出方法などの説明を開催しました。

山名地区の18地区の自治会長、防災隊長に出席していただきました。

民生児童委員さん、袋井市社会福祉協議会、袋井北部地域包括支援センターの方にもご参加いただき、今後の支援をお願いしました。

参加者の皆さんのご了解を頂くことが出来ました。

「災害時避難支援隊」設立までの予定として、8月に全戸を対象に支援を希望する方からの申し込み書の提出をしていただき、10月に支援隊の隊員選定を行った後、令和5年4月からの正式な活動開始を目指していきます。

~これまでの経緯~
令和3年9月開催(仮)災害時要配慮者避難支援隊組織化検討会  様子はこちらから
令和4年5月開催「(仮)災害時要配慮者避難支援隊」組織化検討会  様子はこちらから

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました