袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

歴史を学ぼう!歴史文化館、郷土資料館へ見学に行きました

1月8日(金)東むつみ大学(高齢者学級)で袋井市歴史文化館、郷土資料館へ見学に行きました。

袋井市歴史文化館

今年の企画展は”西楽寺” 袋井市春岡に位置する真言宗の古刹「安養山西楽寺」には地域の歴史を物語る資料が多数残されています。 学芸員の杉山さんに解説をしていただきました。 歴史はちょっと難しいかなという学級生にもわかりやすく、時には笑いあり、皆さん、地域の歴史にも興味を持たれたようです。 西楽寺にも見学へ行ったみたい!との声もありました。 2月2日からは、第2期として郷土資料館で展示を行うそうです。

袋井市郷土資料館

こちらでは大昔の石器や土器などを間近で見ることができます。 「ここに展示してあるジオラマは、資料館の職員の手作なんですよ」 と、話してくれたのは郷土資料館の西村さん。 皆さん、いい仕事してますね~☆彡 歴史に興味のない方にもわかりやすくと工夫を凝らしているそうです。 地元袋井の歴史を学ぶことで郷土愛もより深くなります。 これからも、私たちの町袋井について学びを深めていきたいです。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在