袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
8月3日(火)9時~15時まで夏休み特別学習会を行いました。
午前中は絵画教室。
講師は浜松のたけち先生、かちゅみ先生。
まず先生に絵画の技法(クレヨンや絵の具、筆遣い)などを簡単に教えてもらいました。
「スポンジやバターナイフなどを使うとこんな風に描けるよ!」
身近なものでこんな風に描けるなんて…驚きです!!
さあ、どうぶつの絵を描いてみよう!猫🐱、キリン🦒、レッサーパンダなど一人一人描きたい動物を参考資料を見ながらじっくり観察。
色は何色?毛はふさふさ?絵に取り掛かる前の重要な手順です。
孔雀の羽の柄、オウムの足など、重要となる部分を練習してから、いざ本番!どんな絵に仕上がるのかな?みんな頑張れ~!!
じゃーん!
3時間、どの子も集中して取り組んだ成果です!先生からもお褒めの言葉をいただきました。先生たちの温かいアドバイスもあって出来栄えにみんな大満足。たけち先生、かちゅみ先生、ありがとうございました。
午後は岩松寺で、おばあちゃんたちの手作り双六と福笑いで異世代交流をしました。
おばあちゃんたちの盛り上げが上手で、普段はおとなしい子もこの日は大はしゃぎ。
ばあちゃん茶屋の皆さん、どうもありがとうございました!!また機会がありましたら遊びに行きます!!
ファームハウスBERRYさんにて、ポニーとお馬のふれあいをさせてもらいました。
写真は藁のえさやりの様子です。
最初は動物の鼻息にびくびくしていた子も、喜んで食べている姿に”かわいい”と笑顔を見せてくれました。
久しぶりに外に出た!と言っていた参加者の子がいました。最近は、毎日お家でゲームをするなど家から出ない子が多いかと思います。
猛暑とコロナ禍で遠くへお出かけすることは難しいですが、身近な場所でも楽しめることがわかった学習会になったと思います。
2学期以降の学習会も楽しいものにしていきましょう!