袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

講演会「意外と知らない神社のこと」を開催しました。

高齢者学級

 12月9日(木)に、赤尾渋垂郡辺神社 宮司の平田 和仁さんを講師に迎え、「意外と知らない神社のこと」講演会を開催しました。学級生22名が貴重なお話に耳を傾けました。
 この講演会は、一昨年に開催したものが大好評だったため再度ご登壇をお願いしたもので、今回も平田さんの親しみやすいソフトな語り口と背筋の伸びるような話題に魅了されました。

 前回は赤尾渋垂郡辺神社の歴史などを教えていただきましたが、今回は、戦後からコロナ禍の現在、失われてしまったもの・守るべきもの講師が人生において軸としているもの等を日本の歴史に絡めながらお話していただきました。

 また、お話の合間の「立禅」の実演では、片足立ちしているにもかかわらず他人からの圧力にも動じない姿に、受講者の身も引き締まりました。
 最後に、雅楽の笙の音を披露していただき、清々しい気持ちの中、閉会となりました。
 受講者それぞれが己を振り返る機会となり、2021年最後の活動に相応しい講演会でした。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在