袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

いちご狩りに行きました!

みどりの少年団の活動がスタートしました。

今年度のみどりの少年団の活動が始まりました。
笠原小学校3年生~6年生までの希望者が参加しています。人数は23名です。

開級式

5月29日(日)午前9時~正午に第1回目の活動がありました。
19名が参加しました。 

団長よりスタッフの紹介があり、1年間の活動計画、約束などを確認しました。

グリーンカーテンの棚作り(5・6年生)

毎年の恒例活動です。
中部電力さんより夏の省エネに向けてアサガオゴーヤの種をいただいています。
暑い夏、消費電力を抑えらるよう願いをこめて、みんなで種を植えました。

大きくなってね。

タマリュウの植え付け(3・4年生)

駐車場整備をかねてタマリュウの苗植えを昨年から実施しています。
ミミズが見つかり大喜びで触れたり観察したりしていました。
きれいになって気持ちが良いです。

いちご狩りに出発

田植え後の景色を見ながら、いちご狩りを楽しみに足も心も弾みます♪

柏木にあるいちご農家の荻原さんのハウスに到着。
いちごの上手な取り方を教えていただきました。

ハウスに入るとふわっといちごの良い香り~。

バケツにたくさん収穫させていただきました。

外に出ていちごをいただきました。
「あっまーー!」「おいしいー!」とお腹がいっぱいになるまでいただきました。
とても美味しかったです。荻原さんのご厚意に感謝の気持ちでいっぱいです。

収穫したイチゴが傷まないように、優しくタオルをかけたり「そっと優しく持って帰らないとね!」と大事に持ち帰りました。

子供たちと一緒に活動をしていただけるボランティアさんを募集中です!!性別は問いません。
ご興味のある方は笠原コミュニティセンターまでお電話をください。(0538-23-2283

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました