袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「ごみ減量化のお話」と「じゃがいも掘り」をしたよ。

みどりの少年団

6月12日(日)午前9時~午後2時まで 第2回目の活動を行い、学級生が20名が参加しました。

「ごみ減量化についてのお話」を聴きました

ごみ減量推進課の方を講師にお招きし、ごみ減量化についてお話していただきました。最初に「ゴミ分別ゲーム」をして、身近なゴミの分別について考えました。
ゴミを減らすため以下3点について今後心掛けたいと思いました。
➀紙のリサイクルを増やそう!
4月から地域のゴミ回収時に「雑紙回収」が加わりました。
②生ゴミは、できるだけ水分を切ってから捨てよう!
③プラスチック表示のある「容器包装プラスチック」は、ゴミに捨てるのではなく、できるだけ回収ボックスにだそう!

※ごみ減量化のお話の話については親子対象で実施し、保護者8名が参加しました。

DVD視聴を行い、さらに詳しく袋井市のごみの現状や分別の仕方を学びました。

じゃがいもの収穫

3月に植えたじゃがいもが大きく育ってくれました。
「男爵」と「北あかり」の2種類です。
3月のじゃがいもの植え付けの様子はこちらから

色々な形のじゃがいもが収穫できて楽しかったです。

今年は豊作でした。
いつもお世話になっている地域の皆さんにもお裾分けをして喜んでいただきました。

じゃがいもの調理
カレーライス粉ふきいもを作って食べました。

食推協4名の方に支援をしていただきました。毎年ボランティアをしていただいておます。今年もありがとうございました。

新じゃがのむき方を教わりました。

じゃがいもを調理に合わせてカットしました。

粉ふきいもはお水をしっかり切ってから調味料の塩、胡椒、バターをいれて蓋をしかっり押さえてお鍋をふって出来上がりです。

美味しそうなカレーが出来上がりました。自分の食べる分量を考えてよそいました。

おかわりもしてお腹いっぱいいただきました。とても美味しかったです。

さつまいもの苗を植え付け

団長から苗の植え付け方を教わりました。

収穫が楽しみです♪

みどりの少年団活動補助のボランティア募集中です!! 活動は1ヶ月に1回程度です。
問い合わせ先:笠原コミュニティセンター
電話:0538-23-2283

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在