袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

料理教室を開きました。

6月25日(土)に少年学級で料理教室を開きました。
包丁をあまり使わないでできるお弁当作り🍱に挑戦しました。

卵焼き🍳

初めての卵割りに学級生の多くは緊張気味でした。「ん~。なかなか割れないなあ。もっと強くたたけばいいのかなあ。でもつぶれちゃうのもこわいし...。」と言いながら挑戦!
割れた時には、みんな思わず拍手👏👏。
次に、卵をフライパンに入れて、大きく丸をかくようにまぜて、やわらかなスクランブルエッグを作りました!

焼肉🥩

油少々と肉を入れ火にかけ、肉の色が変わったらかきまぜる。
ここで登場講師秘伝の手作り万能調味料🧂
全体に色が付き「おいしそう」と思ったら出来上がり。

おにぎらず🍙

まずは、具材と海苔の用意から
具材は、先ほど作った、卵焼き🍳、焼肉🥩に加え、レタス🥬やほぐしツナ🐟など
海苔は、半分切り込みを入れました。

包んでみる!

右(左)半分にご飯をのせ、反対側に肉やレタスなど好きな具材を乗せました。
ご飯が乗っていない方を下から折り、右に折り、さらに半分に折ってみると・・・

完成✨

おにぎらずが完成しました!
切り口のきれいさにみんな感激。料理は見た目も大事です。
包丁を使ったのは、完成品を切るときだけ。
これなら家でもできそうだと学級生たちは大満足でした。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在