袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

背骨コンディショニングに挑戦!!

サウスマイル

6月22日(水)に学級生7名が参加し、山口先生の指導のもと背骨コンディショニング講座を行いました。

先生から、どこか不調な所はないですか?との質問に…
肩こり・腰痛・しびれ・生理不順・めまい・耳鳴りなどが学級生から挙がりました。
背骨や仙骨がずれているのが原因かもしれないと…少しでも状態が改善されるようこれから動いて整えましょうとの声かけがありました。

さあストレッチ開始!
まずはどれくらい身体が固くなってるか、筋肉が固まっているのかチェック。
「痛い…」「えっこんなに硬いの~」と思いのほか自分の身体が固くなってることに学級生たちはビックリしていました。

脊柱動物である私たちには背骨はとっても大事です。毎日の生活の中で少しずつずれ、固まってしまいます。
ちょっとしたズレが様々な日々のちょっとした痛みや疲れになってしまいます・・・。
そこで、ずれた背骨を元の位置に戻すストレッチを行い、身体を整えていきました。

戻した背骨たちがまたずれない為の筋トレも教えていただきました。
筋トレは毎日でなく、3日に1回がいいそうです。

講座の後には「すっきりした」「少し軽くなったかも」との声がありました。
翌日の仕事中、いつも座りっぱなしで痛かったお尻や腰が痛くなくなったと嬉しい報告もありました。
継続は力なりです。自分の身体は自分で大切にしていきましょう!

次回のサウスマイルは、8月に子供とお金の講座を開催します。

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました