袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

カゴメ「おいしい!野菜チャレンジ」を行いました!

みつかわキッズ

7月26日(火)に、初めてオンラインでカゴメの「おいしい!野菜チャレンジ」を行いました。
これは、カゴメと放課後NPOアフタースクールが主催する食育プログラムで、子どもたちに野菜をもっと好きになってもらうために、クイズや実験を通して楽しく学んでもらうものです。
当日の朝は、大雨警報が出ていて雷も鳴る荒れ模様⛈️⛈️
平日ということで、自転車で来る予定だった子どもは安全のために欠席し、予定よりも少人数での開催となりました。

クイズや実験で見つけ出した答えで宝箱を開けます!

いろんな野菜を水の入ったバケツへ入れる実験では、「この野菜は浮く?沈む?」とみんなで考えながら行いました。

「玉ねぎ🧅は重いから沈むと思ったのに!」や
「やっぱりね!ピーマン🫑は浮くと思った。」など
と言いながら楽しく実験しました。

そして、みんなで見つけた答えで宝箱のカギを開け…
最後には”子ども野菜先生”として、認定書をもらいました!

「玉ねぎ🧅は、土の中にあるのに何で浮かんだの?」という質問に、「実は、みんなが食べている玉ねぎ🧅はの部分なんだよ!」という先生の答えに納得!「知らなかった~!」と驚きの声が。
他にも、トマト🍅は地上に成るけど糖度の高い甘いものは沈むというお話も。「甘いトマト🍅を買いたいときは、水を入れたバケツを持って行ってね。」という冗談に「え~、無理でしょ~‼」と笑いました。
この後、子どもたちは1週間野菜ジュース🧃を飲んでどんな変化があるか試します!

前回の活動(防災キャンプ)はこちら
みつかわキッズ1年間の予定はここをクリック

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました