袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

秋の合同奉仕作業をおこないました。

9月10日(土)に第2回刮目学級、成人学級(かつもくサポートクラブ)他で秋の合同奉仕作業(草刈・マキ刈り・除草シート張り)を行いました。
前日の雨も上がり、蒸し暑さの残る夏日(気温31度超)ではありましたが、55名が奉仕作業に参加していただき、草刈、マキ刈り、側道の除草シート張りにと、約2時間を掛けておこなっていただきました。

草刈機とハンマーナイフモア(学級生が持込)を使い、広場の草刈をおこないました。 刈草はブルーシートにのせてからトラックに積み込みし、処理場まで運搬しました。

電動バリカンとハサミを使いマキ刈りをおこないました。
南側のマキ囲いは、用水路に面し、作業がとてもやりにくく、刈り取ったマキの回収も大変でした。
広場もマキ囲いもとても綺麗になりました。お暑い中大変お疲れ様でした。

広場の側道(東・北)に除草シートを張りました。
約100mの広場東側、北側道路法面に除草シートを張りました。
これで広場の外周(広場・道路法面)は、全て除草シート張りが完了しました。
今後は、草刈作業が軽減されます。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在