袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

笠原わくわく体験講座~inデンマーク牧場~を開催しました。

10月22日(日)午後1時半からデンマーク牧場内「就労支援いぶき」にて牧場体験講座🐑を開催しました。

羊のマスコット🐑作り

羊毛は好きな色を選んで、自分のお気に入りの羊のマスコットを作りました。羊毛の感触がとても気持ちよかったです。

参加者みんなの作品が出来上がりました。🐑🐑

羊毛フェルトの詰め放題

好きな羊毛フェルトの詰め放題をさせていただきました。家での製作が楽しみですね♪

羊毛フェルトの作品を「就労支援いぶき」にて販売しています。
可愛い作品がたくさんありました💕。
クリスマスマスコット🎅や新年の干支🐇もありました。
ご興味のある方は、お立ち寄りくださいね~☆
牧場テラスには羊毛製品のガチャガチャも設置してありました!

牧場見学

とてものどかです。

軒先に、羊の毛が干してありました。洗濯と染めをして羊毛フェルトに仕上げをしていくそうです。

放牧されている牛が決まった時間になると乳搾りをします。
美味しい牛乳🥛が飲めるのは「牛さん🐮」のおかげです。
牛さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。「牛さん、いつも美味しい牛乳をありがとう(^^)🐮」

子牛が生まれました。近くにきて挨拶をしてくれました。

こちらの牛は肉牛となります。
美味しい脂🥩がのった肉質にするため、放牧は難しい飼育となるそうです。
1歳半から2歳くらいで出荷されるそうです。
もうすぐ、さよならしないといけない牛さんの命に向き合い、命をいただくことについて改めてえる良い機会をいただきました。

牧場のミルクを使ったアイスクリーム🍨をいただきました

ミルク抹茶の2種類があります。
「さっき会ってきた牛さんのミルクで作ってんだね~」
美味しくて安心していただけるアイスクリームでした(^^)

笠原地区には「デンマーク牧場福祉会」という牧場を中心とした施設が整備されています。
坂道を上がりきると教会⛪もあり12月クリスマスには礼拝も行われとても神秘的な夜に包まれます🌃。
どうぞご家族の皆さんで、和やかな時間を過ごすには最適な場所ですので是非足を運んでみませんか(^^)

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在