袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

さんさん祭りに出店しました!

みつかわキッズ

10月30日(日)に開催されたさんさん祭りに、みつかわキッズの子どもたちが出店しました。
畑で育てた野菜🍅🥕🧅と、収穫したトマト🍅や玉ねぎ🧅、カボチャ🎃を使って作ったスープ、キャラメルポップコーン🍿の販売をしました。

今回の出店は、昨年度から取り入れている
お金の学習
の一環でもあり、お店を開くにはどんなところでお金が使われているのか、お金の流れを実体験しながら楽しく学ぶものです。

売り物は、活動の中で畑で育て収穫した野菜と、それを使って作ったスープ!
前日の29日(土)に、出店に向けた準備をし、当日の役割分担や商品の値段を決めました。
「安いほうが売れるよ!50円はどう?」
「スープ1杯を売るために使われる材料費は70円以上だから赤字になっちゃうよ」
など、みんなで意見を出し合いました。

当日は、店員としてそれぞれの分担した役割を決められた時間以上こなし、最後には🍙2個分のお給料をもらいました。
お金は「ありがとう」と交換するものだと、キッズマネースクールで教わりましたが、みんな「ありがとう」と交換できたかな?
その後、他のお店を見て回り、そのお金で駄菓子を買う子、持ち帰る子など様々でしたが、使い方も自分たちで決めることが出来ました。

前回の活動(キッズマネースクール)の様子はこちらから

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました