袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

かつもくフェスタ及びスポーツイベントを開催しました。

11月12日(土)13日(日)にかつもく館と袋井東小学校(体育館・グラウンド)を会場に「かつもくフェスタ」と「スポーツイベント」を開催しました。
一昨年来のコロナ禍で、多くの人が集まるイベントが縮小されるなか久々の賑わいがありました。

かつもく館会場(入口付近)

かつもく館の入口では、スポーツラリー受付を行いました。
多くの方に来館していただきました。
そのほかサービスコーナやフリマコーナーなども賑わいました。

かつもく館会場

かつもく館内では各クラブ、サークル、講座受講者等の作品展示や写真展、動画鑑賞会等をおこないました。
子ども向けには射的、折り紙、革工芸等の作品製作にチャレンジしていただきました。

①女性部の寄せ植え
②各クラブ・サークルの作品
③袋井東地区の祭典写真
④袋井東小学校の生徒による絵
⑤福利東幼稚園の園児による絵
⑥シニアクラブのくす玉

かつもく館会場(展示その2)

①手芸品・水墨画
②革工芸品
③絵手紙
④書道・布草履
⑤陶芸教室作品
⑥彫刻の作品

かつもく館会場(レクリエーション、展示その3)

令和4年度健全育成標語の表彰(優秀賞3点、佳作9点の全12点)では、大場市長来場時に居合わせた表彰者には市長からサプライズで表彰をおこなっていただきました。

①射的の様子
②折り紙
③革工芸に挑戦!
④乳幼児学級の学級生によるハーバリウムやクリスマスリースの展示
⑤健全育成標語の表彰では、その場に居合わせた大場市長に表彰していただきました。

かつもく館会場(館内・屋外)

また屋外では大抽選会、キッチンカー(たこ焼き)、焼き芋、朝とれ野菜等の販売やメダカすくいなどが行われました。
消防第5分団のポンプ車試乗会などの催し物で賑わい楽しんでいただけました。

①館内での出張保険センターの様子
②屋外でのめだかすくい
③野菜販売
④キッチンカーでのたこ焼きの販売
⑤大抽選会の様子
⑥大抽選会での当選者

かつもく館会場(屋外)・袋井東小体育館会場

同時に、袋井東小学校ではスポーツ部による体験型スポーツラリーを開催しました。
今回は初めての試みで、地区運動会に代わり体育館ではデカスポテニス、ボッチャ、グラウンドでは輪投げ、モルック、ディスゲッターナイン、グラウンドゴルフと様々なスポーツを体験し、スタンプ(ラリー)の数で「くじ引き抽選会」をおこないました。

①屋外で来館者がにぎわっている様子
②消防第5分団のブースでの水鉄砲イベント
③消防第5分団のブースでのポンプ車試乗会
④袋井東小体育館でのデカスポテニス
⑤袋井東小体育館でのボッチャ

袋井東小グラウンド会場

袋井東小グラウンドでのスポーツラリー体験会
①輪投げ
②モルック
③ディスゲッターナイン
④グラウンドゴルフ
⑤くじ引きの様子
⑥当選者でにぎわう様子

フェスタ、スポーツイベントともに盛り上がった1日となりました。来場していただいた地域の皆さんありがとうございました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在