袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

古事記絵巻を鑑賞しました。

6月28日(水)に、「日本の神話に親しむ会」の皆様が、縦約1m、横20~30mの大型絵巻を上手から下手に巻き取りながら、日本神話を題材にした物語を朗読してくれました。24人の学級生が、迫力ある絵とやさしく美しい語りを堪能しました。

絵巻は絵本・造形作家 たたら なおき さんが古事記に基づく日本神話を題材に作成したもので、今回は「国生みの話」「アマテラスとスサノオ」の2巻を披露していただきました。
どちらの話も聞いたことがあるという学級生がほとんどでしたが、皆あっという間にゆったりとした大らかな神話の世界に引き込まれていきました。

絵巻以外にも、「お箸」と「いただきます」の言葉の関係について話していただき、最後は「富士山」「ふるさと」などの唱歌を皆で合唱しました。
「日本の神話に親しむ会」の皆様、重い絵巻を持ってかけつけていただきありがとうございました。美しい日本を再確認することができ、大変有意義な鑑賞会となりました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在