袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

電気自動車について学習しました!

さんさん寺子屋 出前ECO教室

7月11日(火)に、日産自動車のエンジニア「タムタクさん」より、電気自動車について教えていただきました。

車のモーターは回転することで発電もしていて、それによって作られた電気で豆電球が点灯する様子を観察しました。
その後、回転式の発電機でそれぞれミニカーに蓄電し、ミニカーを走らせました。

電気自動車には蓄電池が付いているため、災害時には車から家へ電気を送ることもできます。
蓄電したミニカーをレゴハウスに繋げて、実際に家の照明を点け扇風機を回しました。

後半は、駐車場で日産のサクラに同乗して、電気自動車の静かさや乗り心地、自動駐車を体感しました。

お話も実験も、とても面白くて充実した講座でした!
タムタクさん、遠くから来ていただきありがとうございました!
日産自動車の皆さん、市役所環境政策課のお二人もお世話になりました。
ありがとうございました。
次回は、8月26日(土)午前9時~ふれあいサロンで行われる、市民劇団「どあのぶ」の劇を鑑賞します。
是非、ご参加ください。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在