袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

第3回パンづくり講座を行いました

ニーディング

今回ももちろんニーディングからスタートです。 生地がまとまってきたところで、ピーナッツクリームを混ぜ込みます。 ピーナッツクリームに油分があるので、今回バターは使用しません。 せっかく生地がまとっまたけど、またべとべとに…😁

次に、一次発酵をさせたら分割し、丸めてベンチタイムです。

ベンチタイムが終わったら成型に移ります。 とじ目を上にし、めん棒をかけて伸ばします。 伸ばしたところにピーナッツフィリングをのせ、スケッパーで切れ目を入れチョコチップを散らします。 最後に下から巻き上げ型に入れたら、仕上げ発酵へ。 仕上げ発酵後、照卵・トッピングをして焼成です。

できあがり✨

楽しい時間はあっという間で、全3回が終了しました。 優しく丁寧に教えてくださった江川先生、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 ★☆★参加者の感想★☆★ ・初めてのパンづくりでこね方やまとめ方など初めて見たことばかりでしたが、先生や周りの方が手伝ってくれて安心して参加できました ・手づくりパンの良さを材料の説明、作り方など楽しく教えていただきました。 美味しいパンは家族にも大好評でした。 ・とても楽しく作れました。作り方の説明も丁寧でわかりやすかったです。 来年度もぜひパン講座を企画してほしいです。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在