袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

第4回男の料理学級を行いました

豆花(トウファ)

まずはお豆腐を裏ごしし、よく擦り混ぜます。
思っていたより、裏ごしって大変・・・。

裏ごしが済んだら、鍋に移し、豆乳などその他の材料を加えて沸騰直前まで火にかけます。
火を止めたら、水でふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜて冷やします。

ごぼうサラダ

ごぼうと人参をひたすら千切りにします。
3回目ともなるとみなさん手際よく作業しています。

その後、切った野菜の水気をしっかり切り、鍋に移して調味料を加えて汁が無くなるまで煮て冷まします。
冷めたら、よくすったごまとマヨネーズをからませ七味をふって出来上がり✨

くるみあんパン

パン作りの工程に従い、生地をこね、ガス抜きをし10分間のベンチタイムをとります。

パン作りが初めての方も多く、先生のお手本を見ながら進めていきます。

ベンチタイムが済んだら、生地を切り分けお椀ほどの大きさに平らに広げてあんを包みます。
その後、2次発酵させたら卵を塗り、ゴマをふってオーブンへ。
焼けたら出来上がり‼

3品完成‼

工程が多く大忙しでしたが、今回もおいしくできました♪

次回はあっという間に最終回です。 「カレーパン・ふくれがし・フルーツサワー」楽しみです😊

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在