袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「金融教室」と「ミカン狩り体験」を行いました。

みどりの少年団

11月26日(日)にみどりの少年団の11月活動を行いました。前半は、ゆうちょ銀行の方より「お金のちしき」というテーマで金融教室を行いました。後半は、笠原地区内にある「清水園」へ歩いてミカン狩りに行きました。お天気に恵まれ32人が参加し、楽しく過ごしてきました。

金融教室:「お金のちしき」

テキストを用意していただきました。身近な題材をテーマに考える時間もあり、積極的に自分の思いを発表していました。

お金にまつわるトラブルの話を知ることで、「子供同士でお金のやり取りはしないようにすること」や、「困ったことがあったらお家の人や大人に相談すること」なども学びました。

ミカン狩り

清水園の方から、ミカンの採り方を教えていただきました。また、採ったミカンは最後まで大切にいただくことも教えていただきました。

とてもミカンが甘くて美味しかったです。

お腹いっぱいただきました。

ミカンをデザートに昼食をいただきました。

青空の下、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在