袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
10月1日(日)午前9時30分~12時00分 荻原製茶さんにて、「笠原わくわく体験」を行いました。①ミカン狩り体験➁栗拾い体験③製茶工場見学➃美味しいお茶の入れ方体験と様々な体験をさせていただきました。今年で3年目になりましたが、スタッフのみなさんにあたたかいおもてなしをいただき、受講生のみなさんに大変喜んでいただきました。
ミカンの採り方や、美味しいミカンの見分け方などを教えていただきました。
採れたてミカンを早速いただきましたお腹いっぱいただきました。
大きな栗が畑に沢山落ちていて、「すごい、こんなに大きい!」「見てみて!」と宝物を拾っているように、みんなで栗拾いを楽しみました。
イガからの栗の取り出し方が上手になり、栗拾いを満喫していました。
かごに入りきらないくらい沢山収穫できました。
お茶の葉を収穫したトラックが製茶工場到着しました。お茶袋を降ろし、お茶の葉をラインに流す作業を農家の方と一緒に手伝わせていただきました。「お茶っ葉って重たいね!」「でも、楽しい!」と農家さんのお仕事を体験しました。
講師の荻原克夫さんより、袋井市のお茶の歴史についてお話しを聴きました。また、お茶の入れ方には、ちょっとしたこつがありました。お茶の葉の量、温度、急須の使い方などの工夫がありました。体験を通して「家で自分が入れたお茶を、お父さん、お母さんにも飲んでもらいたい!」と自信をつけていました。自然に恵まれた笠原地域のお茶の美味しさをみなさんに知っていただく良い機会になりました。