袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
ふくれ菓子とは、薩摩・鹿児島に古くからあるなじみのお菓子。 材料は、砂糖、小麦粉、卵などといった素朴なお菓子です。 材料を混ぜて、ふかして作ります。 ふわっふわっのふくれ菓子が出来上がりました!
瓶は煮沸消毒して冷ましておきます。 オレンジは皮をむき、くし形に、パインはコロコロに切ります。 瓶が冷めたら、氷砂糖、フルーツ、お酢、紅茶のパックを入れます。 この後は、涼しいところに置き1日1回蓋をしたまま軽く振り混ぜ、一週間程度で出来上がり。 炭酸で4〜5倍に薄めて氷をたくさん入れて飲むのがオススメだそうです♬
まずは、野菜を刻みカレーパンの具を作ります。 炒めあがったらバットに広げ冷ましておきます。
前回くるみアンパンを作った時を思い出しながら、カレーパンの生地を作ります。 生地が出来たら、10センチの円形に伸ばしカレーを入れます。
ココが、本日の最難関。 空気を入れないように注意しながらとじ目をつまんでねじり、つまんでねじりを繰り返してしっかり閉じます。 しっかり閉じたら、生地をサッと水に通し、パン粉をつけます。 そのあと、仕上げ発酵をしたら今回はヘルシーに180℃のオーブンで17〜18分焼いて完成です!!
とってもおいしそうにできました!! あっという間に全5回の活動が終了しました。 学級生からは ・新しい知り合いができた。 ・楽しく和気あいあい料理できた。 ・説明がわかりやすくて良かった。 ・分量や重さが重要だということがわかった。 ・今後は魚のさばき方なども習いたい などの声が聞かれました。 楽しく丁寧に教えてくださった講師の右田先生、参加してくださった学級生の皆さん、ありがとうございました。 お疲れさまでした✨