袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

新聞ちぎり絵講座を開催しました

少年学級「ふるさと学級」

1月20日(土)に「ふるさと学級」で、新聞ちぎり絵講座を行いました。
講師は、中日新聞販売(株)浜松販売促進部の山﨑さんです。
新聞ちぎり絵は、新聞のカラー面を指でちぎり、のりで貼り合わせて絵を描きます。

今回は、下絵が描かれたポストカードで作品を作ります。
まずは、10枚あるカードの中からどの下絵にしようか選びます。

下絵が決まったら、次は新聞の中からイメージに合う色を探していきます。
例えば「青色」を探す場合、濃い青色・薄い青色・グラデーションになっている青色などたくさんのバリエーションがあり、自分が描きたい色を探すのがなかなか大変です。

色が見つかったら、いよいよ新聞をちぎって貼っていきます。
ちぎりながら貼っていく子、最初に全部をちぎってから最後に貼っていく子、いろいろなやり方で進めていきます。
新聞は、縦にはちぎりやすいけれど、横にはちぎりにくいという豆知識も教えていただきました。

作品作りに夢中で、静かな時間が流れていきます。
みんな色選びのセンス抜群!素敵な作品が出来上がっていきました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在