袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

キッズ畑収穫祭を行いました!

みつかわキッズ

1月20日(土)に、畑で収穫した野菜を使った調理実習を行いました。

6年生の女子が挑戦したのは豚汁です。
畑で穫れた大根と人参、昨年仕込んだ味噌を使用しました。
大根と人参はイチョウ切り、長ネギは斜め切り、ゴボウはささがきにしました。
ささがきをするのは初めてでしたが、上手にできました!

6年生の男子が挑戦したのは、白ゴマ入りのピーナッツクッキーです。
ピーナッツの皮をむき、麺棒で叩いて生地にたっぷりと混ぜました!

5年生が挑戦したのは、野菜のパウンドケーキです。
サツマイモと黒ニンジン、冷凍保存してあったミニトマトの三種類を使いました。
サツマイモはペーストと角切りに、黒ニンジンはすりおろしてレモン汁とシナモンを加え、ミニトマトは皮とヘタを取ってジャムにして生地に混ぜ込みました。
バターをクリーム状にするのに大苦戦でしたが、頑張りました!

4年生が挑戦したのはさつまいもご飯です。
サツマイモを角切りにしてアクを取り、お米を研いで塩と酒を計量スプーンで計って炊飯器へ。
ほっくり美味しく炊けました!

それぞれの作業がひと段落したところで、みんなで味噌を仕込みました。
もちろん、畑で育てた大豆です。
米糀と塩を混ぜ合わせ、茹でた大豆はすり鉢とすりこぎでよく潰し、こねてボール状にしたみそ玉を樽に詰めました。
来年には、美味しい味噌に仕上がる予定です。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在