袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「簡単ゴミ減量対策講座」と「ふくろい健康保健室~簡単調理・おやつ」を行いました。

2月20日(火)午後1時30分~乳幼児家庭教育学級と小学校家庭教育学級合同で「簡単ゴミ減量対策講座」と「ふくろい健康保健室」を行いました。食推協さんにサポートをいただき丁寧にご指導をしていただきました。ありがとうございました。

乳幼児家庭教育学級・小学校家庭教育学級

簡単ゴミ減量対策講座

廃棄物対策課の方から、プラスチック容器包装の分別の仕方(燃えるゴミかリサイクルかの判断の基準)や雑紙の出し方のポイントなどを教えていただきました。実例を交えて教えていただきとても参考になり好評でした。

ふくろい健康保健室~簡単調理・おやつ作り~

チョコバナナマフィン作り

バナナをスライスしました。

材料を混ぜて焼くだけなのでとても簡単にできました。こどものおやつにぴったりに内容でした。

カップ寿司作り

炒り卵を作ります。

ミニトマトとサヤエンドウをカットします。コーン、桜でんぶ、シーチキン、酢飯を交互に詰めます。最後にスライスチーズ(三角にカットしてオーブンで焼く)と刻み海苔のりをトッピングしました。

とても可愛いカップ寿司が出来上がりました。

簡単にでき、家で子どもさんと一緒に作っても楽しめるメニューでした。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在