袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

お楽しみ料理作りをしました。

少年学級「ふるさと学級」

2月17日(土)に、山名地区食推協の方にお手伝いいただき、少年学級「ふるさと学級」でお楽しみ料理作りをしました。                       メニューは、「カップ寿司」と「フルーツミルク寒天」です。
まず最初に寒天液を作り、荒熱がとれたらカップに流し、カットしたフルーツを入れて冷やします。
次に、カップ寿司のいり卵を作ります。
一人ずつ卵を割ってみます。初めて卵を割る子は、ちょっとドキドキしながらの挑戦でした。みんなで力を合わせて菜箸で焦げないようにかきまぜて、きれいないり卵が出来上がりました。

次にカップ寿司の具のキュウリとカニカマを切ります。
材料を一人分ずつに分けたら、自分の好きな大きさや形に切ってみます。

ごはんが炊き上がったら、すし飯を作ります。アツアツのごはんにすし酢を入れたら、みんなでうちわで扇いでごはんをさまします。

カップ寿司の材料が全部そろいました。
今日の具は、キュウリ、カニカマ、鮭フレーク、桜でんぶです。

カップに「すし飯」→「具」→「すし飯」→「具」「すし飯」→「具」と、いろどりよく交互に入れていきます。
最後にのりをちらして完成です。

具材の入れ方で横から見ると、それぞれ違ったカップ寿司が出来上がりました。どのカップ寿司も、とてもおいしそう!
フルーツミルク寒天も、しっかり固まって完成です。
5月に開級した「ふるさと学級」も今回が最終日です。1年間楽しく活動できました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在