袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

お金の学習会&閉級式を行いました

ふるさと学級

お金の学習会&閉級式

令和6年3月10日(日)9時30分~11時30分 子どもとお金について考えようをテーマに学習会を行いました。(参加者11名) 講師は港京子さん。 同じ金額でも”これだけしかない”と思うか、”まだこれだけある”と思うか、人それぞれ金銭感覚が違うことを学びました。

ワークでは「お金はどうして必要か」、「お金があって困ることは?」、「どうしたらほしいものが手に入れられるか」などを一人一人考えて書き出します。 みんなどんなことを書いたかな?

お金がないと欲しいものが買えないけれど、ありすぎると困ることでは、「トラブルに巻き込まれる」「金銭感覚が狂う」など、お金によって人生が変わってしまうことを子どもたちもしっかりと理解していて驚きました。

次はお小遣い帳のつけ方を学びます。 入ったお金、使ったお金、残ったお金・・・ 貯金箱に入れたお金はどっち?一生懸命考えています。

学習後、地域の駄菓子屋へお買い物です。 足し算引き算しながら好きなものを選んでのお買い物は楽しいね。 ぴったりお買い物した子ども、余ったお金は能登半島義援金として寄付した子。 それぞれの価値観でお金に対する考え方が楽しい学習会となりました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在