袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

防災講座を行いました。

高齢者学級「寿大学」

3月6日(水)に高齢者学級「寿大学」で、防災講座をおこないました。
講師は、明治安田生命保険相互会社の宮下真由美さんです。
今回は、災害後も自宅で過ごす 備えて安心!「在宅避難」のススメ のテーマで講演していただきました。

まず最初は、避難所や分散避難先についてです。各メリットとデメリットを踏まえ、状況によって避難先を使い分ける重要性を学びました。
次に「在宅避難」の条件チェックで、自宅で避難生活ができるかどうかを確認しました。
途中、軽い体操を取り入れてリフレッシュ!

最後は、在宅避難に役立つグッズの基礎知識を学びました。在宅避難生活お役立ちグッズの紹介や、それらの優先順位、何をどのくらい最低限用意しておいたら良いかなどいろいろ教えていただきました。
今回が今年度の活動最終日で、41名の皆さんが参加してくださいました。
来年度も活気ある活動を続けていけるよう、沢山の方々の参加をお待ちしております。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在