袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「令和3年度 高南きぼう館まつり」まだまだ開催中です!

 10月2日(土)から始まった「高南きぼう館まつり」の様子をお知らせする第3弾です。地域の皆さんのおかげで、舞台発表も作品展示も賑やかに進行中です。

第1弾(オープニングなど)の様子はこちらから
第2弾(親子ギター発表会など)の様子はこちらから

美波・袋井オカリナアンサンブル 発表会

 11月27日(土)、日頃別々に練習している二つのグループが、この日のために合同でクリスマス感満載の発表会を開いてくれました。
 最後の全員演奏「きよしこのよる」は息もぴったり!すばらしい調べでした。

わたしたちのマジックショー

12月2日(木)、高南地区在住の中島 一男さんが高南幼稚園児を招いてマジックショーを開催してくれました。

 袋の中に小麦粉や卵、牛乳をいれると、あっという間にホットケーキが完成!みんなびっくり大喜びでした。

 中島さんのマジック仲間のお二人も、浜松から駆けつけてくださり、スカーフやトランプを使ったマジックを披露してくれました。
 楽しい時間をありがとうございました。

こっこtwinkle英語劇「The Sound of Music

12月3日(金)、遊びと学びのサークル「こっこ」の小学生の皆さんが英語劇を演じました。

 英語のセリフで堂々と演技するみんなの姿に、観客のご家族もびっくり!長い時間練習した成果が発揮されました。先生も「Very good!」と大拍手でした。

作品展示の部

高南コミュニティセンターで活動中のサークル・学級などが日頃の成果を展示してくれました。

ペン習字クラブ
展示期間:11月24日(水)~12月8日(水)
毎月第2・4水曜日に活動中。会員の皆さんの美しい文字を見ると背筋が伸びます。

押し花クラブ
展示期間:11月24日(水)~12月8日(水)
毎月第3木曜日に活動中。精巧で美しい作品の数々は館内を華やかにしてくれました。今回は、押し花で作ったかわいい栞を見学者にプレゼントしていただき、ありがとうございました。

高南小学校 児童 絵画作品
展示期間:11月24日(水)~12月8日(水)
どの作品も力作ぞろいで、扉をめくると中に別の絵が描いてある作品など、みんなを楽しませてくれました。

高南小学校 児童 俳句作品
展示期間:11月24日(水)~12月8日(水)
期間中、作者ご本人が家族やお友だちと観にきてくれることもあり、館内が賑やかになりました。

少年学級
展示期間:11月28日(日)~12月12日(日)
高南小学校3年生以上の児童9名で活動中です。毎月1回程度、ものづくりや野外レクリエーションなど様々な体験ができます。
今回は、今年の活動で作成したサンドアート・陶芸・ミニ黒板の中から各自一点を出品してくれました。
黒板づくりの様子はこちらから

小学校家庭教育学級
展示期間:11月28日(日)~12月12日(日)
高南小学校児童の保護者9名で活動中です。毎月1回程度、子育てについての勉強会、ものづくりなどの活動を行っています。
今回は、先日の活動で作成したレザークラフトのキーホルダーを展示してくれました。
レザークラフト講座の様子はこちらから

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました