袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

中部学校給食センターの見学&試食に行ってきました。

6月8日(火)ににじいろ乳幼児家庭教育学級の学級生8名が中部学校給食センターに伺いました。

 所長さんから施設内の説明を伺ったのち、施設案内と給食ができるまでの映像を視聴しました。
その後、栄養士さんから食育の取り組みについてさらに詳しく伺いました。
コロナ禍ならではのタブレットを使った食材クイズや野菜🍅の収獲動画は手が込んでいて、職員の皆さんの熱意が伝わってきました。

そして、お待ちかねの給食の試食です。
当日のメニューは、
🍽️ご飯🍚
🍽️牛乳🥛
🍽️新じゃがいもの味噌汁🥔
🍽️ピーマンの肉詰め🫑
🍽️じゃこ炒め🐟
🍽️プレーンヨーグルト
でした。

手作業で大量のピーマン🫑の種を取り除き肉詰めしていく今朝の調理の様子を動画で見せていただいた後だったので、より一層調理師さんに感謝しながら残さず美味しくいただきました。

 「自宅に帰ったら、親子で好きな献立や野菜、栄養の話をしてみます!」などと皆で話しながら帰宅の途に就きました。
 職員の皆様には親切・丁寧に対応していただきありがとうございました。大変貴重な体験をさせていただきました。

前回(開級式とヨガ講座)の様子はこちらから

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在