袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「男の料理教室」第2回を開催しました!

第2回 男の料理教室

7月16日(土)に第2回男の料理教室を開催しました。
今回も前回に引き続き6名の方が参加しました。

ジンジャエール🍹

1品目はジンジャエールです。
まずはしょうがをきれいに洗って、薄切りにしました。
しょうがは形がいびつなので切りにくく苦労していました。

このあと、しょうがにお砂糖をまぶして少し置き、水やはちみつなど加えて煮込みんだら火を止めて、シナモンスティックやレモン汁などを入れてさらに煮込みました。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成です✨

炭酸水で割って飲むのがオススメです!!

しょうがの佃煮

先ほど、ジンジャエールで煮た生姜を使用してしょうがの佃煮を作りました。
細かく刻み、調味液を入れ煮汁が無くなる寸前まで煮て、カツオ節とごまを加えてよく混ぜたら完成です✨

しらす丼🍚

3品目はしらす丼です。
しらす丼のごはんには、刻んだしそと梅、ごまを入れてよく混ぜ、しらす・しそ・のりを乗せしょうゆを回しかけたら完成です✨

生姜に含まれるシネオールという成分には、食欲増進や疲労回復の効果があり、夏バテ予防にぴったりです!!

しらすにはカルシウムやビタミンDなどが含まれています。

栄養満点の食事で暑い夏を乗り切りましょう!!

第1回の様子(ハンバーグ・サラダ・プリン作り)の様子はこちら

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました