袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
8月19日(金)に学級生25名が参加し、ニュースポーツ🏐体験会を行いました。
例年は、輪投げ大会を行っていましたが、少々マンネリ化…新しいことをしてみたいという学級生からの意見をいただき、初のニュースポーツに挑戦しました。
袋井市スポーツ推進委員の方3名にお越しいただき、パラリンピックの種目にもなっているボッチャを教えて頂きました。
ボッチャとは…?
イタリア語でボールを意味し、老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、全ての人が一緒に競い合えるスポーツです。
推進委員の方より簡単にボッチャの説明をしてもらった後にデモンストレーションをしてもらいました。
耳で聞いて、目で見て…初めてやるボッチャにみんな少々不安顔😰でした。
デモンストレーションのあとは、実際にボッチャを投げてみました。
力加減や、投げ方、転がし方でかなり変わってきます。
思った場所に投げることができたでしょうか?
ジャックボール(白いボール)へ自分たちのボールをいかに近づけるかがボッチャの決め手です。
「狙い目はあのボールの間だよ」
「あぁ~全然届かなかった(泣)」
「投げるより転がした方がいいのかな?」と声かけや相談しながらプレイしていました。
簡単そうに見えて、意外と頭を使うスポーツでした!
最初は不安顔だった学級生も、やっていくうちにルールが分かってきて笑顔に😄
体験会の予定が、しっかりトーナメント試合もし、勝敗、順位までつけて大盛り上がりでした。
好奇心旺盛な学級生たちと、とても充実した時間になりました。
他のニュースポーツもこれから体験していけたらいいですね👍
次回は9月16日(金)学級生が先生となって絵手紙講座💌を行います。
前回の活動(認知症の学習会)はこちら