袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
8月4日(木)に夏休み中の子供たちと一緒に『お金の講座』を行いました。
静岡県金融広報委員会の田代先生を講師にお招きし、お小遣いについてのお話をしていただきました。
まずは講師の先生から、お金にはどんな種類があるかな?との質問が。
低学年子たちが1万円!5千円!と答えていき、高学年の子達にはお札💴に描かれている人は誰だ?との質問が飛びました!でもさすが6年生!!しっかり福沢諭吉などと答えていました。
その中でも子供たちが止まった場面が・・・
それは、2千円札!今の子供たちには馴染みがないですね。
みんなはお小遣いをもらってるかな?貰ったお小遣いはどうする?使うときはどうしてる?
の質問に子供たちからは貯金や、本当に必要なものか考えてから使うといった声が上がり先生もビックリ!
お金はずっとあるものではないよね。使ったら無くなってしまう。だからこそしっかり必要か考えてから使おうね。と教わりました。
では・・・みんなはこの場合どのように使うかな?と今度はプリントとにらめっこ。
お小遣い500円🪙であなたならどのように使いますか?
子どもだちは500円🪙の使い道についてみんなの前で発表もしました。
選んだものは十人十色で、みんなが考えて本当に欲しい物を選んだ様子でした。
最後に子供たちはお小遣い帳を頂きました。
今までお小遣い帳をつけていなかったお友達も、講座の後に早速今月分を記入したとの報告がありました。
今回学んだお金について、お小遣いの使い方について子供たちが考えるきっかけになってくれたらと思います。
次回の活動は作品作りヒンメリ作りです📐作ったヒンメリは南風館まつりに展示予定です。
どんな作品になるか楽しみです。
前回の活動(背骨コンディショニング)はこちら